秋♪

ザ・秋!ヒガンバナ★
西園ロックガーデンの園路沿いに並んで咲いています◎
本当にお彼岸の頃に咲いていて不思議ですね~(*´▽`*)

管理事務所横からふんわり漂うキンモクセイの香りでも秋を感じます・・
何だか懐かしいような気持ちになるのは私だけでしょうか(´ω`*)
よく見ると、小さいけれどカワイイ花ですね~

白がキレイなシュウメイギク☆(作業温室横のサクラソウ棚の近く)
キレイな花びら~と思いがちですが、この白い部分は花びらではなくガクだそうです!(@_@)花びらは退化したとか!?
何でこうなったのか・・調べたりし出すと読書の秋が充実するかも(^_-)-☆

ザクロはいよいよ赤く色づいて、食べ頃?になってきました(*^。^*)
(温室の通路をはさんだ向かい)
撮り方次第で色んな物に見えてきそうですね♪

管理事務所前のイイギリの実は最近まで緑色だと思っていたら、いつ間にかオレンジ色に!
そして、これから赤色になるそうです♪
美味しそうに見えてきますが、残念ながら・・苦みが強くタネばかりで美味しくないようです(^^;)
長年おられるスタッフさんによると、鳥も食べに来ないとか!?
冬になり、周りに何も食べる物がなくなった頃になると渋々?食べに来るそうです(笑)

最近は段々涼しい風も吹いてきて、気持ちよく散策出来る季節になってきました♪
緑化センターでも虫の音が聞こえたり、葉や実が色づいたり・・
秋を感じに是非遊びに来てください(@^^)/~~

【番外編】

最近管理事務所近くのトンボ池を清掃しました☆
黒かった池底が水色に(*^^)v

ファンもいる様子のフナ達は無事にスイスイ泳いでいます♪
今なら見つけやすいので、ご興味のある方はそっとのぞいてみてください(o^^o)