多肉植物【黒法師】の開花の記録

アエオニウム属の黒法師(クロホウシ)が開花しています。
とっても不思議で神秘的な開花の様子をご紹介します!

1月28日 花芽発見!

生長点がぐーーんと伸びており、先に蕾がたくさんついていることを発見しました!

花芽がついていない株と比べると違いは一目瞭然!

2月7日 花が開いているのを発見!

下の方の花芽がいくつか開花していますね!

1月28日と比べると、花芽がさらに伸びています。

2月14日 半分(くらい)開花!

半分くらい開花してきましたね。花芽もぐんぐん伸びていきます!

3月2日 7割(くらい)開花!

下から見ると、かなりの迫力!それにしても不思議な花の咲き方ですね。

3月7日 満開!

横からパシャリ!黄色い花が鮮やかで綺麗ですね(^^)/
このころになると、花の重みか、支柱がないと倒れてしまうようになりました……。

正面からパシャリ!圧巻ですね!

3月14日

開花すると枯れてしまうことが多いと言われる黒法師。花は綺麗ですが、それ以外は確かにどんどん元気がなくなってきました。この姿が見られるのもあと少しなのでしょうか……。しっかりと目に焼き付けておこうと思います!

そして後ろにご注目ください……。な、なんともう一株開花しています!まだまだ見ごろは続くようです(^^)/

3月25日

花はまだ見られますが、大分元気がなくなってきました(;O;)