【ボランティアの皆さまへ】4・5月の活動について

いつも緑化センターの花壇の維持・管理にご協力いただき、ありがとうございます(o^^o)

☆初めてご参加の方は緑化センタースタッフへお声がけください(講習会(全3回)を受講後の登録になります)☆
※活動内容をご覧いただき、参加したい活動にご参加ください(基本は花壇に関する作業をしております)※

※4月29日・5月6日は祝日開園のため、翌日4月30日(火)・5月7日(火)に活動しますので、お気をつけください※

【2024年 4/30(火)】※29日(月)祝日開園のため翌日(休園日)に活動します※

★花壇の除草・花がら摘み等花壇の手入れ
を予定しております。

★10:00~11:30

皆さまのおかげで花壇は順調に成長中♪成長が早いくらいです☆前回雨天のため出来なかった花壇の手入れをしたいと思っております。
天気が良い場合は帽子と飲み物を是非ご持参ください。
ご無理のない範囲で、よろしければ是非!ご参加お待ちしております(*´▽`*)

【2024年 4/22(月)】

★雨天のためポット上げ

★10:00~11:30

【2024年 4/15(月)】

★花壇の除草・花がら摘み

★10:00~11:30

【2024年 4/8(月)】

★花壇の苗補植・花がら摘み・除草

★10:00~11:30頃

一気に春がやってきましたね♪花壇はスクスク育って、球根も花開き見違えるようです☆今回の活動は、花壇へ宿根草等の苗植え込みと花がら摘みや除草ができたらと思っています。
まだ早朝や日陰は冷えますので、暖かい服装で(^^)b念のため、帽子と飲み物はご持参いただけたらと思います。サクラがまだ咲いていてくれたら・・☆最後に少しだけお花見できたらな~と思っております❀\(^^)/お時間ある方は是非みんなで春を体いっぱい感じましょう♬
無理のない範囲で☆よろしければ是非!ご参加お待ちしております(o^^o)

【2024年 3/25・4/1(月)】

★サクラ開花期間につき開園予定のため、活動お休みします。
次回の活動は4/8(月)の予定です。内容については、活動日の2日前までにはこちらへ掲載する予定です。
ひき続きどうぞよろしくお願いいたします。まだサクラが咲いていたら皆でお花見できるといいですね~❀(*´▽`*)

【2024 3/18(月)】

★花壇の花苗補植・花がら摘み・除草

★10:00~11:30頃

一気に春めいてきた今日この頃・・サクラはもう少しのようですが、花壇の草花は順調に成長中です♪また花壇へ少しだけ花苗植え込みと花がら摘みや除草ができたらと思います。
まだ早朝や日陰は冷えますので、暖かい服装で(^^)b念のため、帽子と飲み物はご持参いただけたらと思います。
無理のない範囲で☆よろしければ是非!ご参加お待ちしております(o^^o)

【3/11(月)】

★花壇の花苗補植・花がら摘み・除草、盆栽の植え替え

★10:00~11:30頃

【3/4(月)】

★花壇へ花苗補植や花がら摘み・除草等

★10:00~11:30頃

【2/26(月)】

★花壇周辺の除草と清掃・盆栽の植え替え

★10:00~11:30頃

【2/19(月)】

★盆栽の植え替え

★10:00~11:30頃

【2/12(月)】※祝日ですが、バックヤードで活動予定です

★盆栽の植え替え作業

★10:00~11:30頃

【2/5(月)】

★天候不良の場合、温室作業

★時間:10:00~11:30頃

天候不良と寒さのため、主に温室内の除草作業をしました。

【1/29(月)】

東高根森林公園のボランティアさんとの交流会

作業:花壇の除草 

★時間:10:00~11:30頃

新年最初の作業は暖冬により雑草がのびていますので(;^_^A花壇の除草ができたらと思っています。そして!東高根森林公園のボランティアさんが見学に来られる予定ですので♪少し一緒に作業をしてから、お話する時間を持てたらと思っています。他所のボランティアさんとお話する機会はめったにないと思いますので、良かったら是非ご参加ください☆

【1/22(月)】(冬休み明け)

座談会

★時間:10:00~11:00くらい

あけましておめでとうございます!2024年1回目の活動は、今までやこれからの活動についてスタッフ含め皆で和気あいあいとおしゃべりできたらと考えています(o^^o)
作業は特に予定しておりませんがm(__)m年明け皆さんの元気なお顔を拝見して、お話できるのを楽しみにしています。是非お気軽にご参加ください。~☆ミ
2023年も大変お世話になってステキな花壇をありがとうございました!!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。(*´▽`*)

【2023 12/11(月)】

★活動内容:苗畑や花壇の手入れ(腐葉土マルチング・ハーブの実収穫)、落葉清掃等

★時間:10:00~11:30頃

早くも今年最後の活動ですね( ゚Д゚)☆春花壇への植え替えも終わり、18日から冬休みに入るので、前回にひき続き今まで出来なかった作業や冬支度を色々とやりたいと思っております☆
寒くなってきましたので暖かい服装で(^^)b念のため、帽子と飲み物はご持参いただけたらと思います。
今年は特に日々の寒暖差が激しく感じますね;体調くずしやすい時期ですので、無理のない範囲で☆よろしければ是非!ご参加お待ちしております(*´▽`*)♪

【12/4(月)】

★活動内容:ローズガーデンの手入れ、養生苗の鉢増し、クリスマスローズの手入れ等

★時間:10:00~11:30頃

【11/27(月)】通常時間(10時~11時半)で活動中!

★活動内容:花壇の植え替え作業(開墾・春花壇用花苗定植)

★時間:10:00~11:30頃

【11/20(月)】通常時間(10時~11時半)で活動中!

★活動内容:花壇の植え替え作業(1年草抜去・開墾・春花壇用花苗定植)

★時間:10:00~11:30頃

【11/13(月)】通常時間(10時~11時半)で活動中!

★活動内容:花壇の植え替え作業

★時間:10:00~11:30頃

【11/6(月)】通常時間(10時~11時半)で活動中!

★活動内容:花壇の宿根草等の移植・植え込み、手入れ等

★時間:10:00~11:30頃

【10/30(月)】通常時間(10時~11時半)で活動中!

★活動内容:花壇の宿根草株分け・植え込み作業等

★時間:10:00~11:30頃

【10/23(月)】通常時間(10時~11時半)に戻ります!

★活動内容:育苗(宿根草等の鉢増し)、花壇の植え替えへ向けた準備!?

★時間:10:00~11:30頃

【10/16(月)】通常時間(10時~11時半)に戻ります!

★活動内容:育苗(花壇用花苗等のポット上げ)、クリスマスローズ群生地除草

★時間:10:00~11:30頃

【10/10(火)】通常時間(10時~11時半)に戻ります!
※9日(月)が祝日(スポーツの日)のため、10日(火)が活動日(休園日)となります※

★活動内容:育苗(花壇用花苗等のポット上げ)、ドングリ拾い

★時間:10:00~11:30頃

【10/2(月)】通常時間(10時~11時半)に戻ります!

★活動内容:育苗(花壇用花苗等(ハボタン)のポット上げ)、花壇の手入れ(フラワーロード)

★時間:10:00~11:30頃

【9/25(月)】

★活動内容:花壇の手入れ(除草・花がら摘み)

★時間:9:00~10:30頃

【9/19(火)】

★活動内容:花壇の手入れ(植え込み、除草・花がら摘み)

★時間:9:00~10:30頃

【9/11(月)】

★活動内容:花壇の手入れ(除草・花がら摘み)、ハボタンのポット上げ

★時間:9:00~10:30頃

【9/4(月)】

★活動内容:ハボタンのポット上げ

★時間:9:00~10:30頃

【8/28(月)】

★活動内容:ナチュラルガーデンの花壇の手入れ(除草・花がら摘み)

★時間:9:00~10:30頃


【8/14・21(月)】

★お盆休みということで活動お休みします
次回は8/28(月)の予定です。
毎日暑いのでご無理をなさらず、元気にまた一緒に活動できるのを楽しみにしております。(*^^*)
少しは涼しくなるといいのですが・・;
次回の活動内容は3日前にはこちらにアップしたいと思っています。ひき続きどうぞよろしくお願いいたします☆

【8/7(月)】

★活動内容:花壇の除草・花がら摘み、(急な雨の際に一時)温室の除草

★時間:9:00~10:30頃


【7/31(月)】

★活動内容:西園クリスマスローズ群生地の除草・ハナショウブ植栽予定地の除草と開墾

★時間:9:00~10:30頃
7月最後の活動は暑さ疲れもありますし・・日陰を探して無理なく活動できたらと思っております。

【7/24(月)】

★活動内容:9時~西園旧ハーブ園へ野草などの定植、10時~野草の話(室内にて座学)
※10時からの参加も大歓迎!恵泉大学の先生から野草のお話をしていただく予定です。貴重な機会だと思いますので、よろしければ是非ご参加ください\(^^)/

★時間:9:00~10:30頃

【7/17(月)・18(火)】活動お休みします

【7/10(月)】※サマータイム(9時~)で活動します

★活動内容:旧ハーブ園の除草・植え替えに向けた作業(なるべく日陰を探して、状況により時短で活動したいと思っています)
★時間:9:00~10:30頃

春編の講習会が終了しましたので、新しい仲間が増えるかも!?(*^^*)→初参加の方3名来ていただいて嬉しかったです!よろしければ、これからもよろしくお願いします☆
本格的に暑くなってきました;作業の際は水筒・帽子など是非ご持参をお願いします。
熱中症も心配ですので、無理はなさらない範囲で☆よろしければ是非!ご参加お待ちしております。(^^)/☆彡


【7/3(月)】※サマータイム(9時~)で活動します

★活動内容:西園の除草、花苗定植

★時間:9:00~10:30頃

【6/26(月)】

★活動内容:花壇の植え替え作業(花苗抜去と除草・育苗苗の植え込み)

★時間:10:00~11:30頃

暑い1日でしたが・・;おかげさまで植え替え作業ラストスパートできました(*^^*)ありがとうございました!!(写真を撮り忘れてしまいました・・ごめんなさい。m(__)m)

【6/19(月)】

★活動内容:花壇の植え替え作業(花苗抜去と除草・育苗苗の植え込み)

★時間:10:00~11:30頃


【6/12(月)】

★活動内容:雨天のため、花苗の鉢増し作業と温室の植物の手入れを実施

★時間:10:00~11:30頃

【6/5(月)】

★活動内容:花壇へヒマワリのタネまき、植え替え作業(花苗抜去!?・育苗苗の植え込み)
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃


【5/29(月)】

★活動内容:花壇の手入れ(花がら摘み・除草)、植え替え作業(花苗抜去・育苗苗の植え込み)
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

ポット上げはほぼ完了しました!皆さまご協力ありがとうございました!!
5月最後の活動は、花壇作業をメインにできたらと思っております。そろそろ春花壇は終わってきましたので、夏・秋花壇に向けて植え替えも始めたいと思っております。


【5/22(月)】

★活動内容:花壇の手入れ(花がら摘み・除草)

★時間:10:00~11:30頃

【5/15(月)】

★活動内容:花苗のポット上げ、花壇の手入れ(花がら摘み・除草)等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【5/8(月)】

★活動内容:花苗のポット上げ、花壇の手入れ(花がら摘み・除草)等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

ポット上げいつもご協力ありがとうございます!!今回もひき続きポット上げをしつつ・・花壇では背丈が高い花も咲き、満開近い状態です♪花壇の花がら摘みや除草もできたらと思っております。
急に暑くなってきましたし;ご無理はなさらないようによろしくお願いします☆彡
そろそろ水筒・帽子などご持参をお願いします。
よろしければ是非ご参加お待ちしております(*^^*)

【5/1(月)】

★活動内容:ローズガーデン花壇の手入れ(花がら摘み・除草)等

★時間:10:00~11:30頃

【4/24(月)】

★活動内容:花苗のポット上げ、花壇の手入れ(花がら摘み・除草)等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【4/17(月)】

★活動内容:花苗のポット上げ・鉢増し、花壇の手入れ(花がら摘み・除草)

★時間:10:00~11:30頃

【4/10(月)】

★活動内容:花苗のポット上げ、花壇の手入れ(花がら摘み・除草)

★時間:10:00~11:30頃


【4/3(月)※サクラ開花中のため、開園します!来園者に気を付けて作業したいと思います※】

★活動内容:花苗のタネまき、バラの植え込み等、花壇の手入れ(花がら摘み・除草)

★時間:10:00~11:30頃

サクラ開花期間のため、通常月曜は休園日ですが、先週に続き開園します。
来園者の様子を見て、花壇の花がら摘みや除草もできたらいいなと思っております。


【3/27(月)※サクラ開花のため、開園します!来園者に気を付けて作業したいと思います※】

★活動内容:花苗のタネまき等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【3/20(月)】

★活動内容:花壇の花がら摘み、草取り等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【3/13(月)】

★活動内容:ポット上げ、ナスタチューム鉢増し等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃



【3/6(月)】

★活動内容:スイセンの植え込み、花壇の手入れ
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【2/27(月)】

★活動内容:花苗のポット上げ、花壇の手入れ
を予定しております。

★時間:10:00~11:30



【2/20(月)】

★活動内容:フラワーロードの花の移植や花壇の除草等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30


【2/13(月)】

★活動内容:花苗のポット上げ
を予定しております。

★時間:10:00~11:30

【2/6(月)】

★活動内容:花壇の除草作業
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【1/30(月)】

★活動内容:サクラソウの作業、ローズガーデン関係の作業等
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【1/23(月)】

★活動内容:温室の植物の手入れ
を予定しております。

★時間:10:00~11:30頃

【2023 1/16(月)2023年はじめての活動☆】

★活動内容:管理事務所にて座談会!?
を予定しております。

★時間:10:00~11:00頃

2023年最初の活動です♪
まずは昨年をふり返りつつ、今後やりたいこと等々ハーブティーでも飲みながら、楽しくおしゃべりできたらと思っております(*^^*)

【2022 12/19(月)】

★作業内容:ナチュラルガーデンなどの花壇へ球根の植え込み
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃

皆さまのおかげで花壇の植え替えほぼ完了です♪
仕上げに球根を植え込みたいと思っています!

【12/12(月)】

★作業内容:春花壇に向けてフラワーロードなど花壇の一年草撤去・開墾・植え込み
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃

【12/5(月)】

★作業内容:春花壇に向けてフラワーロードなど花壇の一年草撤去・開墾・植え込み
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃

【11/28(月)】

★作業内容:バラ園花壇の一年草撤去・開墾
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃

11月最後の活動ですね。花壇の植え替えに本腰を入れていきたいところです☆
よろしければ是非ご参加お待ちしております(*^^*)

【11/21(月)】

★作業内容:花がら摘み・除草等花壇の手入れ
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃


よろしければ是非ご参加お待ちしております(*^^*)

【11/14(月)】

★作業内容:花壇植え替え準備作業等

★作業時間:10:00~11:30頃

【11/7(月)】

★作業内容:ハボタン植え込み(花壇一部植え替え)、ローズガーデン花壇手入れ
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃

【10/31(月)】

★作業内容:ポット上げ、花壇手入れ、ハボタン定植!?

★作業時間:10:00~11:30頃(10月から通常時間に戻りました!)

【10/24(月)】

★作業内容:花苗ポット上げ、ハーブの収穫・ドライ作業など

★作業時間:10:00~11:30頃(10月から通常時間に戻りました!)

【10/17(月)】

★作業内容:東園ツバキロード入口等花壇の手入れ、発芽状況によりポット上げ
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃(10月から通常時間に戻りました!)

【10/11(火)】

★作業内容:西園芝生広場奥クリスマスローズ群生地の除草等
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃(通常時間に戻っておりますのでご注意ください!)

【10/3(月)】

★作業内容:フラワーロード等の花壇の手入れ
を予定しております。

★作業時間:10:00~11:30頃(通常時間に戻りますのでご注意ください!)

【9/26(月)】

★作業内容:花苗のポット上げ(アグロステンマ・キンセンカ等)、フラワーロード等花壇の手入れ
を予定しております。

★活動時間:9:00~10:30頃(9月もサマータイム延長中)

【9/20(火)】

※台風接近の予報のため、活動お休みいたします※
次回は9月26日(月)9:00~10:30頃(9月もサマータイム延長中)の予定です。
よろしければ、是非ご参加お待ちしております(o^^o)

活動内容は24日(土)までにこちらでお知らせする予定です。

【9/12(月)】

★作業内容:ハボタンのポット上げ、花壇の手入れ
を予定しております。

(ローズガーデンの手入れ等、ハボタン(白つぐみ)のポット上げを行いました)

★活動時間:9:00~10:30頃(9月もサマータイム延長)

【9/5(月)】

★作業内容:春に向けた花苗のタネまき、花壇の手入れ

を予定しております。

★活動時間:9:00~10:30頃(9月もサマータイム延長)

【8/22(月)】

★作業内容:ハボタンのポット上げ、タネまき、花壇の定植、ロックガーデン除草

を予定しております。

★活動時間:9:00~10:30頃(7~8月はサマータイム期間)

【8/15(月)はお盆のため、お休みいたします。】
猛暑が続きそうですので、どうぞご自愛ください。
また緑化センターで皆さんと元気に作業できるのを楽しみにしております☆ミ

【8/8(月)】

★作業内容:フラワーロード等の除草・花殻つみ、山野草定植!?

を予定しております。

★活動時間:9:00~10:30頃(7~8月はサマータイム期間)

初めてお越しいただける方は、9:00に管理事務所1階展示室へ集合をよろしくお願いいたします。~☆
初めての方以外は9:00~10:00の間に展示室にお越しいただき、名簿にサインをお願いします。
名簿の下に活動内容と活動場所を掲示しますので、ご覧いただきご参加ください。

◎今回も暑い中での作業になりそうですので、飲み物・帽子・タオルをお持ちください。
また、蚊なども出ておりますので、長袖・長ズボンで来ていただけたらと思います。

皆さま、ご参加お待ちしております(^^)/
8/15(月)はお盆休みの予定ですので、しばらくお休みになります。
ただ、また暑さが厳しい毎日が続きそうですので;体調が一番!くれぐれも無理はされないようによろしくお願いします☆彡

【8/1(月)作業予定】

☆作業内容:〇花壇用花苗ポット上げ(一部セルトレイ上げ)
     〇フラワーロード等の除草・花がら摘み

を予定しております。

☆活動時間:9:00~10:30頃(サマータイム期間中)

【2022 7/25(月)作業予定】

☆作業内容:〇花壇補植用花苗ポット上げ
     〇フラワーロード等花壇植え付け、除草・花がら摘み

を予定しております。

☆活動時間:9:00~10:30頃(サマータイム期間中)