【7/5(月)追記(申し訳ありません)】2年ぶり!バニラ開花☆

2019年2月以来、2年ぶりにバニラが開花しました\(^o^)/

7/4(日)

一般的なバニラは下(唇弁・リップ)の部分が黄緑色だそうですが、こちらのバニラは赤紫色で、印象的です☆
皇帝バニラ(バニラ インペリアリス)と言うとか!?

見る角度で雰囲気も変わり、色んな角度から観察したくなります(o^^o)

一般的に、バニラの花は1日しか開花しないと言われるそうですが、緑化センターのバニラは2年前に開花した際、3日程は咲いていたそうです♪

とは言え、自然のものですので、いつまで開花しているかは正直分かりません。(;^_^A
出来るだけお早めに見に来ていただけたらと思います☆ミ

嬉しいお知らせとしては、ツボミがもう1つあります!
※上の写真では上側に大きく写っている方が現在開花中です

いつ開花するとはっきりは言えませんが、近いうちにもう1つのツボミも開花するのではないかと思っています(*^^*)
2年ぶりということは、次見られるのはまた2年後かも!??
是非、お早めに東園洋ラン温室へ☆彡

リョウブ(東園休憩室近く)
ボタンクサギ(東園洋ラン温室通路はさんで向かい)
トケイソウ(東園トイレ棟脇)


緑化センターには他にも様々な植物がありますので、この機会に緑化センターも満喫していただけたらと思います(^^)/~~

~~~~~~~~~~~~~~~~
【7/5(月)追記】
上記のようにツボミがもう1つあるとお伝えしておりましたが・・・

今朝(7月5日(月))見に行くと、最後の1つのツボミが落ちていました。。
とてもショックです。(>_<)
見に行こうと思ってくださっていた方、大変申し訳ありません。

唯一の開花している花は今こんな感じで元気です♪
多くの方に見ていただけたらと思っているのですが・・・
明日まで開花していますように☆彡

また花芽を発見しましたら、早めにお知らせするようにしたいと思っています!
これからも緑化センターのホームページをご覧いただけたら嬉しいです(o^^o)